元手500万円を信用取引で増やすブログ

元手500万円をどこまで増やせるか?

株の信用取引開始

2021年10月28日より資金500万円を元手に株の信用取引を開始する。

選定した銘柄は新日本科学(2395)である。

この銘柄は前日の年初来高値更新のランキングから選んだ。

ランキング内の銘柄チャートを全て見ていき、直近日足で上昇している銘柄の中で翌日も上昇が続きそうなものを選んだ。

取引当日の始値は1432円で、前場が終わった時点で1477円となっており前日の上昇を引き継いでいる。

後場が始まっても特に大きく下がる様子もなかったため、1469円で買いエントリーした。

信用力を使い5000株739万円分購入した。

初めて知ったのだが、枚数が多いと一度に5000株が約定する訳ではなく、数回に分けて値段もずれて約定していた。1000株が1469円、2300株が1470円、1700株が1471円という具合に。

現物取引では数百株までしか取引したことがなかったため、新しい発見である。

しばし放置し、時計の針が14時を回ったところでチャートを見ると1475円まで上がっていた。

デイトレ信用を使っていたため、15時までに決済する必要があったので、わずかだが利益が乗っていることもあり、1475円で決済注文を出した。

決済約定も1000株、1600株、2400株と分割決済となった。

確定利益は18910円だった。

初めての信用取引がプラスとなり、満足である。

明日もこの銘柄を監視しよう。