元手500万円を信用取引で増やすブログ

元手500万円をどこまで増やせるか?

勝ってるトレーダーの考え方

本日は勝てるトレーダーになる為の考え方について書いていこうと思う。

自分自身が勝ってるトレーダーかというと、全然そんなことは無いのだが、実際に勝ってるトレーダーの言葉を自分なりの解釈で紹介していこうと思う。

株トレーダーの世界で、テスタ氏という誰もが認める勝組トレーダーがいる。

テスタ氏は資産50億を運用するトレーダーであり、You Tubeで勝てるトレーダーになるための考え方を発信している。

この動画の中で、胸に刺さった言葉が2つあるので、順番に紹介していこうと思う。

【勝てるトレーダーになるには勝ってる人から学べ】

見出しを見ると当たり前のことを言っているように聞こえるが、これを本当に実践できていたかというと、自分はできていなかったと思う。

世の中には、トレードに関するあらゆる情報が溢れかえっているが、その中には詐欺的な情報であったり、勝ててないトレーダーの情報であったり、以前は勝っていたが今は勝ててない人の情報であったりと、勝てるトレーダーになる為に学ぶのには邪魔な情報が多くある。

今、自分が学びのために得ている情報が、こういった情報だった場合、勝てるトレーダーになるのは難しいとテスタ氏は言っている。

これを聞いて、確かにそうだと思ったのだが、勝っているトレーダーをどうやって見つけたらいいのか?という疑問が湧いてきた。

テスタ氏が言うには、テレビや証券会社お抱えのトレーダーは、十分な調査の上で採用されているので、信用できると。

また昔勝っていたが、今は勝てていないトレーダーはテレビなどからも姿を消しているので、分かると。

このようにして、勝ってるトレーダーを見つけ、その人の発信している情報を学べば、勝ちトレーダーへの道が開けてくると思うのである。

【1つの手法が未来永劫通用することはない】

これは人から教えてもらったり自分がチャート分析などして、ある勝てる可能性の高い手法を編み出したとする。

その手法を使っていくと、確かに最初は勝てるかも知れないが、そのうちその手法に気付いて真似をする人間が増えてくるので、最終的にはその手法に優位性が無くなり勝てる手法ではなくなってしまうのである。

テスタ氏は勝てる手法というのは、優位性のある手法であり、真似をする人が少ないから勝てるのであると言っている。

これを自分なりに解釈すると、日々のチャート分析から優位性のあるところを見つけ、そこをトレードしていけば勝てる可能性が高くなるだろうと。

しかし、それも長くは続かず、いずれ誰かに真似をされ始めるので、そうなったら新しい優位性を探していく、といったように日々手法を相場に合わせて柔軟に変化させることが重要なのだと思う。

テスタ氏は、具体的な手法をについての解説はしていないが、勝てるトレーダーになるための考え方を発信してくれており、非常に参考になる。

勝てるトレーダーになる為に努力をすることは大事だが、努力の仕方を間違えてしまうと時間だけが無駄に過ぎていってしまう。

テスタ氏のYou Tube発信に出会ったことで、霧の中を走っていた自分の視界が、一気に開けたような感覚を得られた。

ここからが本当のスタートである。