元手500万円を信用取引で増やすブログ

元手500万円をどこまで増やせるか?

3月最初のトレードは大幅マイナス

今日は3月最初のトレードが、いきなり大幅なマイナスでスタートしたことについて書いていく。

決済日:3月1日
取引銘柄:HEROZ(4382)
損益:¥-294,000

*******************************

この銘柄は2月21日に空売りを入れて3月1日まで決済せずにいた銘柄である。

下図はHEROZの日足チャートである。

f:id:kabudaytrader:20220305002955j:plain

これを見ると、エントリー時点では下落トレンドが継続されていたため空売りで入った。

しかし、あとから見るとエントリーの翌日からトレンドが変わり上昇していることが分かる。

エントリー時に、損切りはトレンドの転換がチャートで判断できたときと決めていた。

エントリーから2日後までは横ばいチャートだったため、様子を見た。

エントリー後、3日目から株価が徐々に上がりだした。

この時点ではまた下落するかもと思って、様子を見ていたが3月1日まで陽線が続いたため、これ以上持っているのは危険を判断し、損切りを実行した。

エントリーからここに至るまで、含み損が-10万、-20万と日に日に増えていった為、なかなか損失を受け入れることができなかった。

頭では、早く損切りした方が良いと分かっていたはずなのに、増えていく含み損が損切りの判断を遅らせてしまった。

これは経験を積んで克服するしかないのだろうが…

次回のトレードでは、もっと上手く立ち回りたいものである。