元手500万円を信用取引で増やすブログ

元手500万円をどこまで増やせるか?

2022年のFXトレード損益結果

本日は、2022年におこなったFXトレードの損益結果について書いていく。

【損益結果】

9月:+2.3pips
10月:+24pips
11月:−56pips
12月:+9.9pips

トータル:−19.8pips(−5,940円)

【2022年のトレードを振り返って】

2022年9月の記事で、FXトレードを再開したことについて書いた。

2022年9月に口座に20万円を投入し、スキャルピングによる短期売買を繰り返すことで、どこまで資金を増やせるか挑戦することにしたのだ。

結果は上記の通り、増やすどころか元手の20万円を割り込んでしまった。

【自己分析】

トレードはこの4ヶ月で1200回を越える程の回数をこなしたのだが、トレードで勝ち負けを繰り返していく中で、自分の感情が想像以上に揺さぶられることに気付かされた。

一回の負け分の金額は数千円程度なので、並行してやってる株トレードの数十万円の負け額と比べたら、全然大した事ないのだが、それでもFXトレードの方が感情を揺さぶられたのだ。

これは、後から振り返って気付いたのだが、金額の大きさでは無く、自分の思った方向に動かないことが短時間で繰り返されることに心が耐えられなかったからだ。

また、トレードの勝率にはある傾向が見られた。

トレードは米国時間でおこなっていたのだが、勝ちやすい時間帯と勝てない時間帯があった。

勝率が良かったのは、意外にも雇用統計やFOMCといった指標発表後のトレードだったのだ。

ただ、せっかく指標発表で勝っていたのに、その後も無駄に長時間トレードしてしまうことで損失が拡大してしまうこともあった。

これらの経験から、FXトレードにマイルールを課す事にした。

〈マイルール〉

ルール1.トレードは指標発表がある時だけおこなう。

ルール2.トレードをおこなう時間は1時間とする。

これらのルールを守ることにより、余計なトレードをして損失を増やすことも減るだろう。

トレード頻度は、これまでと比較してかなり減ることになるだろうが。


2023年はマイルールを守ってトレードすることで、収益を改善できたらいいな。